中国語はグループで学ぶよりもマンツーマンの方が優れている理由


中国語教室というと数人で授業を受けるスタイルを思い浮かべる人もいるかもしれません。しかしマンツーマンレッスンのほうが学習における効果性は優れいてるのです。(費用の面を除けば)

グループレッスンとマンツーマンレッスンを比較してみましょう。

グループレッスンよりも「自分向け」の授業になる

仮に5人のグループレッスンに参加するとしましょう。

授業の進むスピードは全体に合わせて行われますが厳密に言って全ての人が同じ中国語のレベルであるとは限りません。それで最大公約数的な仕方で授業は行われるのです。

全体よりも能力があれば物足りなく感じますし、分からない部分が多ければ取り残されていってしまうのです。しかしマンツーマンレッスンでは対象は自分一人なので「自分にとって」理解したい部分だけ補足的な説明を求めることができます。

ですから学ぶ密度はグループレッスンよりも濃くなるのです。

発音学習に差が出てくる理由

講師もグループの中で自分だけをみるのではなく(あくまでも自分は全体の5分の1)発音の矯正に関してもある部分は聞き流して先に進むことがあるでしょう。

しかし発音の弱点や矯正すべき部分は人それぞれなので、改善されないまま時間が過ぎてしまうことは十分にあるのです。対象が数人の中で会話を行なうので講師も十分に生徒の声が聞き取れないという問題も見受けられます。

しかしマンツーマンレッスンだと自分一人なので講師も心置きなく必要な部分に十分の時間をかけて発音を矯正してくれます。講師と生徒の二者の距離も近いので講師もより一層生徒の発音を聞き取れるようになります。

確かにグループレッスンの方が費用は安いですが、全体を対象としているので進歩の速さは保証できないところがあります。しかしマンツーマンレッスンだと自分一人だけなので効率的に時間を用いることができるのです。

これらの点を考えると、もし資金面で余裕があるのであればできるだけマンツーマンレッスンで取り組まれることをおすすめします。最近は中国在住の中国人とスカイプを使ったレッスンだと費用もかなり安く抑えられるのでおすすめの選択肢です。

このページの先頭へ