お金がない人向けの中国語会話教室活用法


中国語会話教室に通いたいけれどお金がなくて難しいと思われる方も少なくないと思います。確かに毎週1時間2,000円のレッスンを受けたら年間で10万円くらいかかってしまいますよね。

それで必要最低限の部分だけに抑えて中国語教室に通う方法を紹介します。

独学を中心に発音矯正だけに特化して授業を受ける

テキストを用いて独学中心で学習を進めてゆきますが発音の訓練だけは教室に行って教えてもらいます。

教室によっては発音のみを教えてくれる所もありますし、お願いすれば融通を利かせてくれるかもしれません。期間は毎回60分で多くても4回通えば十分でしょう。

できれば学習を始めて3ヶ月位した時に(初級のイロハが理解できた頃)に行くことをおすすめします。学習を初めて直ぐ行くこともできますが、発音以外の余分の所に時間がかかりロスになります。

もし近所に該当する教室がなければスカイプ使ったレッスンでも構いません。あくまでも短期での受講なので入会金とか会費が必要ないところが良いでしょう。

できれば発音の矯正は学習の初期にまず一回行なったら、その後はできれば1~2年に一度の割合で”メンテナンス”をする目的で受けることをおすすめします。その時は1・2回のレッスンでも十分です。

独学をしつつ分からないところだけ聞く体制を作る

定期的には教室に通えないので個人的に中国人の友人を作れれば良いのですが、なかなかそんな機会はないでしょう。それで先ほど述べたスカイプのレッスンを活用します。

教室によっては単発でも受けることができる(私が見た業者は1000円で25分×2回のレッスンを受けられる)のである一定期間学習をして「質問ノート」のような物を作成します。

自分でも学習の過程で気付きを得て理解できる部分もありますが、どうしても分からない部分はスカイプのレッスンの際にまとめて聞くことができます。(私の経験上では初中級レベルくらいであれば独学でも問題ありません)

さらに学習をしていると会話の相手を見つけることも必要ですが、同様にスカイプのレッスンを活用することができます。これであれば費用を格安に抑えられるので今のところ最善の選択肢かと思っています。

まとめ-スカイプレッスンを活用する

中国人に直接習いたい部分としては1.発音2.どうしても理解できない所3.実践会話に分けることができます。従来の中国語教室だと入会金とかがかかりますし一定期間通わなくてはなりません。

しかしスカイプレッスンであれば単発で講師を選んで受講することも可能なので「ワンポイントレッスン」で活用するのがお金がない人向けの効果的な方法の一つです。

このページの先頭へ