スカイプを使った中国語会話レッスンのおすすめの点と考えたい点


近年静かなブームになっているのがスカイプを使ったオンライン英会話です。それに伴い中国語も徐々にサービスが広がってきました。今後レッスンを受けてみたいと思われる方のために簡単に解説したいと思います。

スカイプレッスンのメリット

ネット環境があれば場所を問わない:

従来の教室であればそこまで通わなくてはなりませんでしたがスカイプレッスンはネット環境さえあればどこでも中国語レッスンが始められます。

教室に通う時間を大幅に削減できるので余った時間を予習・復習に充てることもできます。これは時間と費用の面で大幅な節約にもつながります。

従来の教室と比べて費用が安い:

これも大きな利点の一つです。私が調べた業者は1,000円で25分×2コマ学べるそうです。仮に週一回25分のレッスンであれば月に4回学んだとしても年間25,000もかかりません。

また業者さんも講師の顔やプロフィールだけでなく、受講生の率直なコメントも掲載しているのである程度講師がどんな人かを見込んで学べるのも安心できる点です。

考えたい点-何年も長くお付き合いするのは難しいかも

スカイプレッスンのサイトを見れば気がつますが講師の大半は若い人たち(女性が多い)で成り立っています。それ自体は問題ありませんが何年も講師として続けてゆく人は少ないという印象があります。

個人で教室を運営しているところであれば本業として地元に密着して行なっているかもしれませんがこの手のサービスの講師は若干流動的なぁなと思いました。

中国人も若い人も特にそうなのですが、何でもコロっと突然辞めちゃうことが多いんですよねぇ。(中国在住者は語るw)今まで教えてきてくれた講師が辞めたら別の人を探さなくてはなりません。

さらに別の点として、お目当ての講師が埋まっていると他の人と学ばざるを得なくなるのも問題です。自分が今まで何をしてきたか知らない講師と学んでもさほど効果は得られないでしょう。

人気が高い講師ほどこの傾向は強いかなぁと感じました。

中国在住者としてのちょっと辛口な余談ですが・・

例えば50分で1,000円だと講師には一体いくら位入るのでしょうか・・ここ数年で中国の人件費(給料)は上がってきているので、大都市圏だとこのくらいの給料では講師も正直旨味がなくなってきていると思います。

そこら辺の金銭感覚を考えると講師たちがどの程度責任感を持って教えてくれるのかは微妙です。しかし中国にはまだまだある意味純粋で気立ての良い若者たちも少なくありませんが・・

お小遣い感覚や趣味で引き受けている人や一つのキャリアとして捉えている人たちもいるんでしょうね。

あくまでも独り言です。

まとめとして-会話を楽しみたい方、独学者が補助的に使うのに最適

色々総合してみると独学で中国語を学んでいる方が中国人と会話を楽しんでみたい場合や自己学習の補助的な手段として用いるのには適していると思います。

もし学ぶ講師が流動的なのであれば、学習の流れについてはこちらの側が主導してゆかないと効率は下がると思います。(自分が今まで何を学んだか、今回何を学びたいのか、目標などを講師にはっきり理解してもらう)

地元の中国語教室に通うよりかは若干効果は下がるかもしれませんが、費用などの面を重視するならばおすすめの選択肢の一つといえるでしょう。

このページの先頭へ