経験者が語る!中国語教室のおすすめ講師はこんな人


私は中国で教室と大学の両方に通ったことがあります。日本で教室に通ったことはないのですが、中国での経験(講師はもちろん中国人)を元に教室の講師はこんな人がおすすめ!という点を紹介したいと思います。

人間性はとても重要

講師も人間なので当然性格もありますし良し悪しもあります。人間性というと大げさに聞こえるかもしれませんが、どんな性格かはとても重要です。

中国語学習者は学ぶ内容のほぼ全てが「新しい情報」なので生徒さんによっては飲み込みの速度が異なります。その時に親切に接して辛抱強く教えてくれるかどうかは大切です。

あと「ダメ出ししない」のも超ポイントの部分です。

基本的にプロの講師は生徒に向かって否定的な表現はしません。そうするならば自信をなくしてしまうだけでなく反感すら抱くからです。

私が中国で通った教室⇔大学はとても対照的でした。教室に通っていた時にはかなりダメ出しされて圧力を感じながら学びましたが、大学では個人の尊厳が尊重されていたので伸び伸び学ぶことができて成長につながりました。

余談ですが中国人の性格は顔つきによく表れるので、表情や人相の悪い人は止めておいたほうが良いでしょうw(私の経験談)

そのように考えると講師を選ぶ上で「どうしてもこの講師から中国語を学ぶ必要があるのか?」と問い尋ねる必要もあります。結局楽しく学べないと長く続かないので進歩するのは難しいでしょう。

別の点としては「講師との相性」も挙げられます。まあまあ良いと感じても自分と相性が合わなければ徐々にモチベーションは下がってゆきます。これは自分のフィーリングの部分ですが必ず理由があるので考えてからどうするか決めましょう。

人から何か学ぶにはこちらの側も謙虚さは必要ですが、性格の良くない講師からはやっぱり学びたくありませんね。こちらはお金を払っているお客さんなんですから。

講師の能力にも注目してみる

講師のプロフィール欄からも多くを知ることができます。講師の経歴の確認は必須事項です。この点からどの分野の能力が優れているのか知ることができます。

講師によっては中国語検定に強い人もおりますし、実際に翻訳や通訳をしてきたことがある人もいます。講師としての経験が長い人ならば教える面での効果性を期待することができます。

それで学習者が講師に何を求めるかも大切な点です。自分がどの面のスキルを向上させたいのか、その点を講師は満たす能力はあるのか見極めたいものです。

教室に通ってお金を払うということは、それに見合ったサービスを代価として受け取る権利があるということです。質の高い講師を見つけることができたならば、あとはこちらの努力次第ですね!

このページの先頭へ