中国語教室の講師は日本人と中国人のどちらがおすすめ?


中国語教室に通うとしたら講師は日本人と中国人のどちらが良いだろうかと考えられるかもしれません。好みは人によって異なりますが「どちらでも良い」と言うのが結論です。

なぜならどちらの講師から学ぶにもそれぞれメリットがあるからです。

日本人講師から学ぶのもおすすめです

人によっては中国語の発音は中国人から学ばないといけないと考えているかもしれませんが必ずしもそうではありません。

もちろんネイティブの中国人の方がきれいな発音で話せる訳ですが、だからといって学習者が完璧に反映できるわけではないからです。プロの通訳になるのでもない限り大きな差はないでしょう。

なぜなら中国語を実際に話すのは自分だからです。既に中国語を習得した方ならば分かると思いますが、中国語を話す日本人には日本人の訛りがあるからです。

だからといって中国人に通じないわけではなりません。許容範囲内の部分なので大きな問題とはならないことを覚えておきましょう。

それに授業で中国人講師の言葉を聞くこと=リスニングの上達とも言えるわけではないので、日本人の講師でも十分にレベルアップできます。

私が考える日本人講師のメリットは「かつては講師も学習者だった」という点です。日本人であるからこそなぜ特定の部分が習得しづらいのか、弱点となりやすいのかは十分に理解しています。

それを承知のうえで教えるので「学習のツボ」を的確に指摘することができます。教え方にもよりますが中国人講師よりも理解の面では腑に落ちる部分が多いと思います。

中国人のみで運営している教室もある

教室によっては中国人自ら運営しており講師陣も全て中国人という所もあります。

メリットはネイティブの中国語を生で聞くことができるという点です。特に発音を学んだり矯正する部分において、日本人独特のクセや弱点を知っている方であれば上手に直してくれます。

授業においても日本人が知らなそうな文化や生活習慣、裏話を話してくれるので言葉の生活背景を知る上では有利な立場にいます。講師にもよりますがこの部分は日本人講師よりも楽しく学べると思います。

まとめ-在日期間が長い中国人が最強だが少ない

中国語は本人の努力次第の所が大きいので結局は講師が日本人か中国人かによって大きく異なることはないというのが私の結論です。(私は両方から教えてもらったことがあります)

しかし在日期間が20年とかのほとんど日本人と変わらないような中国人講師がいたらある意味最強かもしれません。日本人や学習者のことも熟知しつつネイティブとして中国語を教えてくれるならそれに越したことはありません。

まぁそう言う講師は数少ないのですが・・

このページの先頭へ