以前に学び終えた中国語のテキストを読み返す理由


ある期間、中国語テキストを使って学習した後もたまに時間をとって繰り返し学び直すのは重要です。一旦学び終えると達成感とともに本棚の肥やしになってしまうのはもったいないのです。

一度学んだテキストを再び読み返すのは以下の理由からです。

記憶の定着と補強に役立つ

普通は一度学び終えたからと言ってテキストを100%理解して会得できることはないでしょう。人によって程度の差こそあるも何分の一かは抜け落ちている部分があるのです。

それで再び読み返した時にあたかも新鮮に感じる内容があれば、最初に学んだ時には目を向けていなかった部分だといえるでしょう。その部分を集中的に学ぶと全体の補強ともなります。

また以前に学び終えた箇所であっても繰り返し復習するのは効果的です。以前に学んだ時には難しく感じていた箇所が簡単に見えるので、自分のレベルアップを実感することができます。

その他の点として、繰り返しは記憶の定着の助けとなります。やはり一度だけ学ぶよりも読み返しながら復習をしたほうが内容を覚えやすいのは確かです。

知識の応用に役立つ

初級レベルのテキストは特に知識の応用の元にになります。テキストを学び終えて読み返すと「こんなに簡単だっかかな?」と感じることがあります。

しかし書いてある内容を元にして応用するとなると幾らかの難しさを感じることもあるでしょう。つまりテキストの読み返しの際に自分で応用してみることで習熟度を確認するとともに上げることができます。

結局自分で学んでも応用できないと役に立たないので、知識の表層的な部分からどれだけ掘り下げられるのかのチェックは欠かせません。学んだ事を応用できて始めてマスターしたと言えるでしょう。

もし読み返したくないと感じているならば・・

時には以前に学んだテキストを読み返したくないと感じることもあるかもしれません。理由として「新しいことを学べないので達成感がない」と言うのであれば資料を復習することの価値を意識することができるでしょう。

大切な点なので繰り返しますが一度テキストを学んだだけでは十分に記憶してマスターすることはできないと言うのが一般的な現実なのです。少しの時間でも構わないので復習されることをおすすめします。

このページの先頭へ